実績紹介

 >  > 窓周りからの漏水

窓周りからの漏水

こんにちは。ビルディングドクター吉田です。
天気がすぐれない日が増えてきて、梅雨がもうそこまできていますね。
さて今回はとあるマンションの漏水調査のご紹介です。
大雨の翌日に床のフローリング材が濡れて、押さえると水が出ると連絡があり
お伺いしてきました。

雨の後に居住者様が気付かれている為
雨水が不具合箇所から侵入してきたと推測されますが、
周辺の外壁に水が入るようなクラックも無く
シーリングの状態は問題なく綺麗な状態でした。
また、漏水しているお部屋の天井付近は健全で
上部からの漏水でもなさそうです。
そこで過去の経験を思い出しながら雨水が上入りそうな箇所を
見ていくと・・・


なんと、出窓の塗装に小さな穴を発見!
塗装をめくってみるとサッシ面台の2mm程度の穴があり、
漏水箇所との位置関係的にもここで間違いないと思いましたが
確実ではないので簡易的に水かけをおこなうことにしました。
するとやはり、スーッと水が入っていくではありませんか。
数分後には、お部屋の中へ水が侵入したため
先ほどの穴からの漏水だと診断しました。
本当に小さな穴でも、あなどれないものです・・・。

今日のところは水が入らないように
簡易的な応急処置をして、後日
改めて適切な処理を行うことになりました。
これで、建物 長イキイキ!

𠮷田

New Entry

Category

Tag

Archives

Others