実績紹介

 >  > 実は鉄筋爆裂

実は鉄筋爆裂

こんにちは。ビルディングドクター吉田です。
今日は、名古屋市にある某体育館の下地補修をしてきました。

主に鉄筋爆裂を補修したのですが
事前調査で浮きが確認されていた箇所を打診したところ
違和感が・・・。
一見、普通のモルタル浮きなのですが叩いている浮き部分の厚みを
感じて違和感を覚えました。
なぜなら、躯体は新築時に型枠を外した後に、枠の板と板の繋ぎ目が凹凸として出やすく
モルタルで段差を修正するの事が多いのですが、柱はそういった段差が
出にくいのでモルタルの修正をあまり行いません。
それなのに、厚みのある音。

これは中が怪しい・・・。

試しに少しハツってみると案の定、サビた鉄筋が出現。

ところが脆弱部をハツリ続けるうちに、あれよあれよと浮き音がひろがり
打診では10cm角程度の浮きの音だったのが
最終的に、かなりの大きさになってしまいました。

そこまで古くない建物で、上部の不具合で水が回ってきやすい天井面でもない
柱がここまでサビているのは、私も初めてかもしれません。
一応、依頼主には状況を伝え、しっかりとサビ止めをして補修を行いました。

打診だけでは判らない、下地補修の難しさ、奥の深さ。
これで、建物 長イキイキ!

 

𠮷田

New Entry

Category

Tag

Archives

Others