実績紹介

 >  > ちょっとしたこだわり(Uカット編)

ちょっとしたこだわり(Uカット編)

こんにち。
ビルディングドクター吉田です。

今日はマニアックというか
画像を見ても全然わからないこだわりのご紹介です。
まずは写真をご覧ください。



こだわり施工の前、中、後写真なのですが
ハッキリ言って撮った私でも良く分からない写真です(笑)
これは何をしているのかというと
Uカットをした際の角をカッターでわずかに落としています。
俗にいう「面取り」という作業です。
Uカットの仕上げに軽量モルタルを使うのですが
この面取りをしていないと、うっすら角の線がでてしまったり
かなり丁寧に仕上げ作業をしないと周辺と馴染まないのです。
逆に面取りをしておけば、周辺に馴染みやすく
結果的に施工時間も短くなります。
標準的な施工要領には記載がないので
必須事項ではないですが
私のちょっとしたこだわりのご紹介でした。

これで建物 長イキイキ!

 

𠮷田

 

New Entry

Category

Tag

Archives

Others