実績紹介

 >  > ひょっとして、、、

ひょっとして、、、

 

あるマンションで、ベランダの点検ハッチから水が漏れてくるというご相談を頂いたため、調査に伺いました。まず原因をはっきりさせるため、水を使って漏水を再現する調査を行いました、写真①はその状況写真です。粘土で土手を作って、怪しいところに水を貯めて漏水が起こるかどうかチェックをしています。これは、床のコンクリートと点検ハッチとの接続部の間に原因があるかと考えたためですが、違う様子。漏水が再現できないので、周囲で水をバシャバシャとやってみると下階に水が落ちてきました。どうも、点検ハッチを閉めた時の、枠と蓋のわずかな隙間から落ちてきているような様子です。ここは最上階のため、雨が降るとかなり吹き込んでくるとのことなので、恐らくこれが原因と考え、解決策として、枠にゴムパッキンを取付けて、枠と蓋の隙間を完全に塞ぐような対策をご提案しました。漏水はこんなちょっとしたことから起こってしまうものです。それでも、原因を特定するのは意外と難しいのが厄介なところです。

ナグラ産業㈱ 尾崎

New Entry

Category

Tag

Archives

Others