実績紹介

 >  > エレベーターシャフト内での油漏れ

エレベーターシャフト内での油漏れ

先日、14階建マンションのエレベーターシャフトの一番上から油が漏れてくるから見てほしいという依頼があり、
普段はハコの中に乗るエレベーターの屋根に乗るという、なかなかできない体験をしてきました。

まず、メーカーさんが13階でエレベーターを止め、一つ上の14階のエレベーター扉を手動で開き、13階で停止しているエレベーターの上に乗ります。
そこからはメーカーさんが手動で上に動かしてくれて、シャフト内で油が漏れている部分を直接見ることができました。

下が見えるわけではないですが、地上30m以上の地点で生身というのが非常に恐怖でしたね。
エレベーターメーカーさんの点検はいつもこんな風にやっているんだと思うと頭が下がりますし、技術的にもすごいなと思います。

ところで、油漏れの正体ですが、正直なところハッキリしませんでした。
最初は防水材ではないかとも思いましたが、雨の時のみということなので、ひょっとしたら屋上配管の壁との接続部が悪さをしているのかもしれないと考えました。

配管のラッキングと呼ばれる保護カバーの緩み部から浸水して、壁の中に入ってしまうこともあるので、今度は設備屋さんに調べてもらう予定です。

ナグラ産業㈱ 尾崎

New Entry

Category

Tag

Archives

Others