実績紹介

 >  > 紫外線ってこわい!

紫外線ってこわい!

先日、長尺シートの劣化の改修相談を頂戴して現地を見てきました。
長尺シートといえば防水機能はもちろん、足音を吸収してくれることから集合住宅では非常によく採用されています。

現場を見てみると、屋根のある廊下の長尺シートはほとんど劣化していなかったのですが、外部階段の長尺シートは状態が悪く、放置すればこのまますべて剥げてしまうのでは?というほど劣化が進んでいました。

劣化がひどい部位は、雨や日光が吹き込む部位だったので、やはり自然の力は強大だな・・・と思い知らされます。長尺シートのみならず、塗装、シーリング、いずれも日が当たる部位の劣化が顕著です。(このような現場を見るたびに、紫外線の恐ろしさと日焼け止めの必要性を思い知らされます。)

たとえば、日照時間が比較的長い面だけ耐久性の高い素材を使うなどし、修繕時期を少し遅らせることが可能です。そうすることで、他の面と改修時期をそろえて、工事のトータルストを多少削減することが期待できます。初期投資は少し増えてしまいますが、長期的にみるとコストが抑えられるパターンがありますので、気になる方はぜひご相談くださいね。

猪股

 

New Entry

Category

Tag

Archives

Others