実績紹介

 >  > 躯体のクラック

躯体のクラック

こんにちは。ビルディングドクター吉田です。
今日はなかなか見る事のできない
建物の中身のご紹介です。

先日、神谷氏のブログでモルタルの厚みを知るために
コンクリートをくり抜いた記載がありましたが
くり抜かれた側はこうなっています。

ちょっと角度を変えて

5cm近く奥行きがありますが
表面上のひび割れが奥まで続いているのが良く分かります。
実はこのひび割れ、表面はさほど太いひびではありません。

塗装面(幅 0.15mm)、塗膜無し面(幅 0.4mm)と
ひび割れが大きくなっているのです。
良く分かる写真がコチラ

表面上、細いからと言って侮ってはいけないですね!

太さと動きの有無で補修の工法が変わりますが
0.4mmなので自動低圧式エポキシ樹脂注入工法という
水に近いサラサラのエポキシ樹脂を
1日かけてしみ込ませる工法で直します。

しっかりと施工して、建物 長イキイキ!

 

𠮷田

 

New Entry

Category

Tag

Archives

Others