実績紹介

 >  > 「季節で変わるんです」

「季節で変わるんです」

こんにちは。
ビルディングドクター 吉田です。
早速ですがこちらの写真をご覧ください。

タイルやモルタルの浮き補修に使う建築用のエポキシ樹脂
E208の缶ですが同じようで少し違います。

そう、E208の後ろのSとWが違いますよね。
実はこれ、サマーのSとウィンターのWなんです。
エポキシ樹脂は基本的にA材とB材を混ぜて使いますが
温度が高いと反応(硬化)速度が上がり
逆に温度が低いと遅くなります。
夏は早く固まりすぎると1度にたくさんの施工ができない
冬はなかなか固まらないので補修が完了しない
といった問題が起きてしまいます。
そこで硬化速度の異なる夏用と冬用があり
気温の違いに対応しています。(猛暑用にSSというものもあります)

以上、ちょっとした違いですが
違いが判ると面白い小ネタでした。

 

𠮷田

New Entry

Category

Tag

Archives

Others